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カルチャー・社内制度
Culture / In-House System
アトリエはるかの
大切なカルチャー
atelier haruka’s important culture
チームワーク
アトリエはるかは、部署や役職に関わらず、スタッフ全体のチームワークをとても大切にしています。
イベントやSNSを通じて日々の出来事もシェアするなど、積極的に交流を深めています。
関連する制度・福利厚生
各種イベント
「学びも遊びも全力で!」をモットーに、対面でのコミュニケーションを重視しています。社内イベントも複数あり、BBQや運動会は恒例行事の1つです。
社内SNS
社内のコミュニケーションツールとして、Facebookを使用しています。全国のはるかの仲間が、唯一繋がっているツールです。普段なかなか会えないスタッフでも、Facebookを通じてコメントをし合ったり、店舗や各エリアの情報を流したりと、アクティブに交流しています。
朝会・総会
前期の振り返りと今期の方針を伝える場として、朝会・総会を行っています。振り返りでは、年間、半期の功労を労い優秀なスタッフを表彰するので、名前を呼ばれることを目標の1つとして掲げているスタッフも少なくありません。
成長支援と切磋琢磨
新入社員一人ひとりに先輩社員がつくシスター制度など、成長するために全力でサポートをします。
3ヶ月に1回の店長評価、半年に1回の本部評価など、個人の努力にしっかりと目を向け、誠実に評価する仕組みも整っています。
関連する制度・福利厚生
シスター制度
同じ店舗内の先輩が、お姉さん役としてマンツーマンでサポートする制度です。技術習得など仕事についてだけでなく、プライベートなことまで気軽に相談できるサポート環境を大切にしています。
不安に思うこと、分からないことは、何でもシスターに聞いてみてください。
インセンティブ
一人ひとりの努力を評価し、感謝を具体的な形で届けるために、基準値を超えて努力を重ねてくれたスタッフには、インセンティブを毎月支給しています。基準を越えれるように、個々人、店舗スタッフが一丸となって取り組んでいます。
1on1夢シート
「スタッフ一人ひとりの夢を叶えられるような会社にしたい」という創設者・西原の想いから生まれた夢シート。月1回、夢や目標、会社やお店の問題点や改善策などを書いて、スタッフに提出してもらっています。
目的は、みんなでお互いの夢を共有して、会社を成長させてみんなで夢を叶えていくこと。夢シートをもとに、上長と毎月面談を行います。
人生の伴奏者
全社員がプロフェッショナルでありつづけるめに、キャリアステージが変わっても「美しい」を届けられるように。
技術者は自分自身が商品です。店頭に立つスタッフは、お店の価値そのもの。新しい学びを通じて技能を高め、
人間性を磨き、「あなたが必要」と言っていただける人になれるよう、スタッフにはセミナーを受ける機会を設けています。
関連する制度・福利厚生
外部セミナー
技術者は自分自身が商品です。店頭に立つスタッフは、お店の価値そのもの。新しい学びを通じて技能を高め、人間性を磨き、「あなたが必要」と言っていただける人になれるよう、スタッフにはセミナーを受ける機会を設けています。
活動奨励金
アトリエはるかは、お客様にご満足いただくための自学自習を、常に応援しています。得た知識や技能をお客様へ還元していくことを期待し、各自の活動を奨励する。学ぶことに意欲的なスタッフを応援したいという想いから、この制度が生まれました。
保育園手当
小学校就学までの子どもを認可外保育園に預けているママスタッフに、保育園手当を支給しています。育児をしながら働くスタッフにとって、保育園への預け入れは必要不可欠。「経済面で少しでもサポートしたい」という想いから、生まれた制度です。
データ
Data
スタッフの声を採用(夢シート/年間)
Adopt a staff Opinion
採用数
82 案
産休・育休復帰率
Maternity and paternity
復帰率
78 %
有給取得率
Acquisition rate
全員が有給を取得
100 %
お母さんスタッフ数
Mother Staff
総数
60 人
※2022年データより抜粋
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