TOP < Q&A

よくある質問

QUESTION AND ANSWER

未経験でも美容学校卒業もしくは美容系スクールを卒業されていれば問題ありません。
実務経験が未経験でも社内で研修制度や練習会などをしっかりと完備していますので、プロの技術を身に付けることができます。ご安心ください。
※ヘアメイク職の場合は美容師免許取得者または取得予定者であること、ネイリスト職の場合は検定3級以上お持ちであることが条件となります

私たちの価値観を共有していただける方であれば全く問題はありません。入社してから、より好きになっていただけるかどうかが重要だと思っています。
ただ、ご入社後にサロンのイメージが想像とちがったなどということがないよう、任意ではございますが、ぜひ事前にサロン見学をしていただくことをおすすめしております。ご見学希望の方は採用ダイヤルへお問い合わせください。(03-3486-2800)

可能です。在職中の方からのご応募も承ってますので、ご相談に応じて入社時期を決定します。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

配属については、通勤圏・人員などの条件を基に、ご本人の希望を確認した上で最終的に弊社にて決定いたします。
必ずしも希望店舗に配属とは限りませんので、あらかじめご了承ください。

店舗では制服を支給しております。
※定期的に制服のデザイン変更がございます

個人ノルマはありませんが、個人の商品販売目標、店舗やエリアの売上目標はあります。
チームみんなで取り組みを決め、予算達成に向け取り組んでいます。予算達成をすればインセンティブが支給されます。

原則、お店の入っている商業施設の営業時間に準じております。営業時間内でシフトを組ませていただきます。
ただ、土日祝日は早朝営業を8時から行っておりますので、8時~の勤務となります。

会社として技術者が業務上必要である技術を習得するための「研修」は勤務内です。
個人のレベルアップをサポートするための「練習」や「学び」は勤務外として扱われますので、公休日や勤務前後の時間を使って参加していただきます。

年に2度行っています。
一定の入客テストに合格をすれば登用制度をうける資格を得ることができます。

取得可能です。ただし、お客様サービスであるため、店長の承認のもと繁忙期や土日を避けての取得が基本となります。

サービス業でかつ、土日祝日は繁忙日となりますので土日祝日は基本的にはお休みができません。
アルバイト・社員にかかわらず原則出勤をしていただいておりますので、友人の結婚式の参加を諦めなくてはいけないこともあります。

アルバイトスタッフで子育てや家庭の事情などやむを得ず勤務に制限がある場合は、面接の段階で詳しく勤務条件を確認させていただいております。土日のどちらかは勤務いただけることは前提条件とさせていただいております。それ以外の公休希望については翌月のシフト調整の段階で(前月中旬)申し出ていただき調整させていただきます。
社員の場合はご家庭の事情がある場合は、「両立社員」として勤務体系を別途提案させていただいておりますので、支障のない働き方をご自身で選択・調整いただいております。

事前ご予約制で当日のスタッフの人数と合わせて予約枠をご用意し、お客様にご予約をいただいているので、当日にスタッフがお休みをしてしまうと、人員が減ることで時間が押してしまい大変なご迷惑をかけてしまいます。
スタッフ全員、プロとして日々の体調管理も十分意識して気をつけております。

平日は規則正しく休憩が取れます。
土日祝日は混雑が集中するため、早朝から夕方まで忙しい状態が続きます。決まった時間にお昼休憩をとりにくいため、小分けにしてとったり、ご来店の落ち着く夕方前ごろに順番に行くことがほとんどです。

土日祝日の早朝営業についてはよほどの理由がない限りは入店していただいております。
勤務制限のあるママさんスタッフも可能な限り出勤していただきます。

アルバイトとして入社の場合、始めは受付業務しかできない状態で入店しますので、シフト日数が少なめに付き、最初の給与は月10万以下になります。
その代わり早く各技術の入客テストに合格をし、戦力になるための練習に時間を使っていただいております。
入客テストに合格し、技術者としてお店の戦力になることができればシフト日数も自動的に増えていくので、給与も上がっていきます。
しっかりと技術向上に時間を費やし集中していただくためにも、ダブルワークや副業は禁止事項としております。
一定水準の技術レベルやお店の中での運営の戦力となれば、社員登用試験を受け、社員を目指すこともできます。
※個人差がありますが、半年~1年で社員となる方が多いです

技術を身に付けるにあたり、思うようにいかなかったり、なかなかうまくならない...そういった壁にぶつかることはもちろんありますので、 技術者として立ちはだかった壁を都度、乗り越える気力はもちろん必要です。中途半端な気持ちではついていけません。
練習にしても、土日の繁忙期にしても、健康な体や体力はが必須です。
プロとして常にみんながお客様に最高のサービスを常に提供できるよう、日々の高い意識が必要です。

可能です。ただ、まずはサロンでのサロンワークがベースになります。
会社の代表として社外の仕事を請け負うには一定の技術力やビジネスマナーを身につけなくてはいけません。
サロンワークをこなし店長レベルまで昇格していくとアーティスト派遣の仕事をすることができるようになります。
社外からのアーティスト派遣依頼は年々増えておりますので、チャンスはたくさんあります。

個人差がありますが、基本メニュー合格までは約6ヶ月程、一人前になるまでは約1年程です。
できるだけプライベートな時間の中でも練習をし、できるだけ早く合格を目指していただきます。
入店してすぐは受付業務しかできない状況ですが、メニューに合格するたびにどんどんお店の戦力になっていくことができますので、やりがいも見いだせるようになっていきます。
一人前のアーティストとして成長した後は少しずつ自分の時間を確保できるようになっていきます。
入社したては我慢、忍耐力、努力も必要です。ただ、その見返りとして技術を磨けば磨くほど、アーティストとして十分なやりがいやキャリアアップできる環境やフィールドを用意しています。

アトリエはるかの人気スタイルレシピを集結させたスタイルブックは、シーズンごとにアトリエはるかのヘアメイクアーティスト達によって考案された最新のトレンドスタイルです。 店頭スタッフは全員、20分の施術時間で仕上げられるよう、それぞれのスタイルレシピをマスターしお客様に提供ができるようにしていきます。

シュウウエムラの他、オーガニックコスメ等、多数のブランドコスメを取り揃えています。
お客様のお肌やご要望似合わせて使用コスメを選ばせていただいております。

個人差がありますが、基本メニューの合格までは平均6ヶ月程、全てのメニュー合格をし一人前になるまでは平均8ヶ月~1年程です。
ネイリストは先輩が店舗にて実技を教えてくれながらマスターしていきます。
入店してすぐは受付業務しかできない状況ですが、メニューに合格するたびにどんどんお店の戦力になっていくことができますので、やりがいも見いだせるようになっていきます。
一人前のネイリストとして成長した後は少しずつ自分の時間を確保できるようになっていきます。
入社したては我慢、忍耐力、努力も必要です。ただ、その見返りとして技術を磨けば磨くほど、ネイリストとして十分なやりがいやキャリアアップできる環境やフィールドを用意しています。

色々ご用意はありますが、エースジェルをメインで取り扱いをしております。

ジェルネイルが一番多くオーダーがあります。土日にヘアメイクでご来店された方からのオプションでカラーリングもご利用が多いです。